<< 喜んで愛されていい | main | 今この瞬間に生きる >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

愛はどこにある?


こんにちわ。
エキスパートガイドの福寿谷信江です。

もう梅雨に入ったのでしょうか?
空がどんよりしていますね。
そういう時もまた趣があって好きです。

さて、私はちょっと落ち込んだりするとマザーテレサさんの言葉を読み返します。
癒されるのです。




「大切なのはどれだけ沢山のことをしたかではなく
どれだけ心を込めたかです。」

「私たちは大きなことは出来ません。
ただ小さなことを大きな愛でするだけです。」


「仲間のために主よ仕えることのできる人にならせてください。
私たちの理解を通して愛と平和と喜びを与えてください。
主よあなたの平和を人々にもたらす道具として私をお使いください。
憎しみのあるところには愛を。
不当な扱いがあるところには許しを
分裂のあるところには一致を。
疑惑のあるところには信仰を。
疑っているところには真理を。
悲しみがあるところには喜びをもっていくことができますように。
慰められることを求めるよりは慰めること。
理解するよりは理解すること。
愛されることよりは愛することを求める心をお与えください。」

「苦しんでいる孤独な人すべてにいつでも喜びにあふれた笑顔を向けなさい。
世話をするだけでなくあなたの心を与えなさい。」

マザーテレサさんの墓石にはこう刻まれています。

「私があなた達を愛したようにお互いに愛を与えなさい。」


真理を言葉で言うのは簡単だしわかったようなつもりになっているけど、
マザーテレサさんのように愛を体現した方の言葉には真実が在ります。

どんなに自分がちっぽけだと思っても
与えることができると思う時胸が高鳴ります。

清く正しく美しく優しい氣もちで生きたら
自分の中に光りが輝き出すんだなと思います。
その光は誰に左右されることもないものです。
ゆるぎない安心がそこにあったらそこが本当の幸せです。

マザーテレサさんの言葉によって私は心が鎮まるのです。

何度も考えます。

「人は愛されるから豊かになれるのか?」
「幸せという氣持ちはどこからくるのだろう?」

婚活をしている人は沢山いますが何故結婚したいのでしょうか?
世間一般的に結婚するものだから?
子供がほしいから?
すれば幸せになると思っているから?

結婚=安定=幸せ=形があれば安心
好きな人とずっと一緒にいたいから結婚するのでしょう。
愛される喜びは何者にも変えられない幸せだと思うからです。
何度も何度もそうやって恋愛してきました。

愛されることによって得られる幸せは
恋愛の最中はいいのかも知れませんが、
電話をくれないとかかまってくれないとか
不満がでてきたりもう好きではないのではないかという
愛を失う恐怖にもなります。
何かしてくれないと心配。不満足。
愛してくれないと不安。

愛を受け取る立場でいる時くれないと不満になります。
愛とはいったいどこに在るのでしょうか?
誰がもっているのでしょうか?

自分は相手の愛がほしい。
相手は?
相手はあなたの愛がほしいのです。

自分も相手も愛を胸にちゃんと持っています。
相手の愛がほしいなら
まず自分の愛をあげてみることですね。

自分の愛はいつでも泉のように湧きでていますから
いつでも誰にでもあげることができます。

愛されることに視点を置くと心は悲しくなります。
ない。
足りない。
もっと。
と。

自分が愛することに視点を置くならば
その愛はなくなることはありませんから愛されないと嘆くことは在りません。

幸田先生は与えることの大切さをいつも言われています。
そして与えさせていただく行為が自分にもたらす至福の体験をすることができました。
与えられるよりまず与えよ。
与え続けることによって生まれる自分の中の光の玉の輝きは誰にも左右されません。

貴方に愛されるから幸せなんじゃなくて
自分の中にある愛があったかいから幸せなんだと言う事。

幸せを他人にゆだねる必要はありません。
幸せだと思う心は今この瞬間自分の中に泉のように湧きでています。

いつもそこに意識を集中して生きたいと思います。
どこ生きたい行きたいのか?
私の中の絶対安心・絶対幸福へ。


最後まで読んでくださりありがとございました。





 
fukuchansmile * - * 17:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 17:50 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ