<< 愛はどこにある? | main | いつでも笑顔で! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

今この瞬間に生きる

 こんにちわ。
エキスパートガイドの福寿谷信江です。

今日も私のブログを読んでくださりありがとうございます。
いつも貴重なお時間を本当にありがとうございます。

5月は病院通いであっという間に過ぎてしまったように思います。
年末から体調を崩し
日本内外から沢山の方々の支えがありまた新しい出逢いも沢山ありました。
今はいろいろあって
絶好調じゃない自分もまたいいカンジだと穏やかな気持ちでいます。

今月は乳がんと子宮頸がんの悪性の可能性があるということで
精密検査を受けました。

検診で癌の可能性があると診断され癌と言われていないのに
目の前が真っ暗になりました。
ひらりーに電話して怖くて怖くておいおい泣きました。
ひらりーも乳がんになってこんなに怖かったんだと思うと余計に泣けてきました。
私はひらりーの本当の痛みをわかっていなかったと。

私は「何で次々に試練が来るの?」と聞くと
ひらりーは
「それが人の役に立つためだからだよ。」
それから
「ふくちゃんは癌でも癌じゃなくても死なないから大丈夫だから。」
と言いました。

すべてを受け入れるしかないのだけど恐怖の感情はなかなかおさまりません。
でも人の役にたつため?
と聞いたとき
私の肉体が人の役に立つために病気になるのだとしたら
それは意味のあることだと思った。
そうしたらまた違った涙になった。
受け入れてみようという涙にかわった。

そしてひらりーは何の根拠もないのに
私は死なないと言った。
私はその言葉を信じた。

ひらりーは自分も乳がんになり恐怖を体験している。
そして癌とともに生きている。
体験と力強さとはこんなにも頼もしいものなのかと思った。
幸田先生の圧倒的な存在感・高エネルギー・安心感もまた波乱万丈な体験からきている。
一見苦しい体験こそ神様からの期待でありギフトであるのだと
この時本当に実感した。

確かに幸田先生やひらりーには動じない強さがある。
自己観察の精妙性もあるが
私は体験を乗り越えたところの凄味を感じる。

ひらりーは
「癌はすぐには死なないから
死ぬその時までどう生きられるか考えられるんだよ。」
と言った。

私は家系が短命で癌であることから死に対する恐怖はずっとあった。
でも死ぬのは全員だし。
その時を心配してもいつくるかわからない。
みんなただ死ぬまで生きるだけなのだ。

この日は命のタイムリミットを意識した瞬間だった。
誰もが死ぬのに何が怖いのか?

母として娘として経営者として生きてきた。
そのすべてがもう私がもう力を尽くさなくてもこれからもうまくいくだろうと思えた。
肩の荷がおりてホッとした。
もう大丈夫なんだと思えた。

では私は何が悲しいの?怖いのか?
それは愛する人たちとの別れだった。
本当に愛している人は誰なのか?
明日死ぬとしたら今誰と過ごすのか?

死を意識した瞬間今までいかに自分が条件づけて人を判断してきたかがわかった。
自分は無条件に愛されない存在だと思っていたこともわかった。
私は条件づけで他人を観ていたところから
明日死ぬのに条件づけはいらないことに氣づいた。
ただ今世同じ時代を生きてくれたことへの有難い気持ち。
どういう職業だからどういう性格だから、そんな世間がどういうか的なことは
どうでもいいことに氣づいた。

その魂と触れ合い切磋琢磨し生きたこと。
この果てしない数の人の中から自分と出逢ってくれた。
そして私はものすごーーーく愛された。
そして私はものすごーーーく愛した。

大きなことはひとつもできなかったけど
ここ最近はご飯を作るとか朝起きておはようと言うとか
いってらっしゃいーと言うとかそういう小さいことがすごーく愛しく思えてきた。

今別れがつらいと思う人を今この瞬間そし永久に大事に愛そうと思う。
生きている限り。
婦人科と乳腺外科の細胞検査は両方痛かったけど
痛みや恐怖からくるものではなくて
診察のはじめから最後まで何故かわからないけど
ずーーーっと涙が静かに出ていた。
あったかい涙がずっと出ていた。

何だかもう降参したというか。
私の力ではどうしょうもないー
大いなるものに生かされているというか
起きてくることを受け入れます〜という心境だったのです。

先生方の大丈夫だから心配しないでねの言葉も最高に心強かったです。
結果は今後も要観察で癌には進行していないとのことでした。

ひらりーに結果をメールすると
「まだまだ死ねないふくちゃんでしたー(笑い)」
と返信がきて笑い泣きしました。

自分の大事なものは何なのか?
大事な人は誰なのか?
それはいつ大事にするのか?


今この瞬間だ!!


最後まで読んでくださりありがとうございました。
貴方の今日が心穏やかでありますように。

エキスパートガイド福寿谷信江
fukuchansmile * - * 23:23 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:23 * - * - * pookmark

コメント

素晴らしい記事(氣事)、
ありがとうございました。

いろいろなことが
ふくちゃんの望むように進まれますよう
お祈りしております。
Comment by 上野聡一朗 @ 2013/06/06 8:49 AM
上野さん
いつも心寄り添ってくれてありがとう。
上野さんの体験の力強さに真の優しさを
感じますよ。
Comment by ふくちゃ @ 2013/06/11 4:16 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ